廃業した漫画家が、会社員になって家計を再生するのだ

標準体重と老後の安定を目指しています。

【猛暑】真夏の運動におすすめ! モールウォーキングで涼しく健康に!!

f:id:necom_anarchy:20180806011318j:plain

2018年夏、日本各地で最高気温が更新され続けております。

電車や車から降りたら1歩も移動したくない、というかヘタに動いたら命の危険がありそうですらあります。

そんな中、がっつりジムに行ってる運動ガチ勢の人でなくとも、ちょっとだけ体を動かし快適に過ごす方策をご紹介します。

 

モールウォーキング

これイオンモールが率先してやっているプログラムで、ようは「モール内をウォーキングコースとして使っていいですよ」ってことです。

いちおうコースも設定されてたりします。

わたしがよく使わせてもらっている「イオンモール小山」のコースはこちら(PDF)。

階段を使うように設定してありますが、知ったこっちゃねぇ。

興味ある本屋さんとか100円ショップなどを重点的に巡回します。

エスカレータも使います。自分に合った運動量でやります。

 

これのいいところは、

  1. 夜でも明るい(女性のひとりウォーキングでも安心)
  2. 車の危険がない(ベビーカーに気をつけるくらい)
  3. 店員さんにあやしまれない(「あの人毎日、この時間帯に制服姿で来るよね……」とか後ろ指さされない)
  4. 涼しい!
  5. 購入を検討している大きな買い物の下見がついでにできる

余計な買い物もしちゃいそうですが、そこは場所を使わせてもらっている以上、お礼としてOK, OKです。

 

レストラン街やフードコートもあるので、会社帰りにウォーキングして、お腹が超へってたら夕食を食べてから帰っちゃう。なんてことも可能。

 

またイオンは「イオンフィットネススタジオ」という、サーキットトレーニングのジムが入っているところも多いので、運動が習慣づいてきてステップアップしたくなったら、そちらを利用するのもいいですね。

 

店舗によって違うとは思いますが、イオンモール小山は夜は22まで営業。(食品売場は23時まで)

 

会社帰りに余裕をもって寄れるのもありがたいです。

 

サーキットトレーニングといえばカーブスも有名で、

 

結婚前に東京・江戸川区の店舗に行っていたことがあり、栃木県の今の家の近所にもあるのですが、

 

こちらは夜19時まで、土曜は13時まで、日曜はお休み。

 

と、会社員が通うのにはちょっと厳しい営業時間になってます。

 

 

 

 アニメを見ながらその場歩き

これは引きこもり気味の私が、昔からやっている方法です。

自室のデスクトップPCでを流しながら、立ってその場足踏みします。

 

映画でもいいけど、アニメだと歌やCMなどがあるので、歩数を確認したり、ちょっと部屋の気になったところを掃除、などしやすくていいです。

 

アニメdストアってところが月額400円程度で見放題なので、それを利用しています。

テレビでも、長くない番組ならいいかと思います。

 

難点は、人から見られたらヘンかも、というところです。

レースのカーテンだけでやっていると、通りすがりのおじいちゃんと目があったりします……。

 

でも、こういう手軽な方法が頭にあると、ちょっとした時にスッキリしますよ。

 

 

以上です。こんな感じで、ここ数日は毎日の歩数目標4000歩を、ゆる~くガンバッテおります。

あまりハリキッてしまっても、ストレスくるので自分は続かなかったので。

 

では、無理せず快適な生活をお過ごしください!

 

プライバシーポリシー |  お問い合わせ | ©2018 廃業した漫画家が、会社員になって家計を再生するのだ.